• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/13(Sun)

あたらしいとんぼ玉

最近、夏バテで体調が思わしくなかったこともあり、体調管理をしてみようかとふと、思いつきました。

3日坊主な私のこと、簡単・お気軽に出来るものはと・・・

で、今実行しているものが、
・早寝早起き!
  人間って、夜10時~深夜2時までの睡眠中に、生きて行くのに必要なホルモンが分泌されている
  そうな。体調を整えるホルモンとか、脂肪抑制ホルモンとか・・・。
  そういえば、今まで夜更かしくんだったなあ・・・。
  考え方を変えて、その間を睡眠をとり、今まで夜更かししてた用事を、早起きして片付けよう!!
  ・・・早く寝るのは実行出来てるのだけど、早朝5時起きしたいのに、いつもと同じ時間に起きて
  しまう。ただ単に、よく寝る人になっただけ・・・。
  でも確かに、目覚めがすごくさわやか!朝から元気です!
  このブログも早朝に書こうと思ってるのに、なかなか更新出来ません。
  早起きしなければ!!!

・毎朝ヨーグルト
  以前毎朝食べてたのですが、乳製品の取りすぎは日本人にはダメと聞いたので、中止してたのです
  が、やっぱり食べてた時の方が、腸が元気だったように思い、カスピ海ヨーグルトくんを育ててい
  ます。どんぶり1杯のヨーグルトに、バナナをきざんで食べてます。

・玄米ごはん
  これも以前実行してたのですが、最近さぼりがちだったので、復活!!


以上3つのことを実行しています。楽なことばっかり~(^o^)
半月ほどになりますが、調子はとても良いです~。


さてさて・・・・


今月の26・27日に、とんぼ玉グループ展があります。
IMG_2133.jpg
主催は、佐竹ガラス流工房の元講師、萱村善彦先生(Decaのとんぼ玉工房Glisten)です。

私も出品いたします~。昨日作品を搬入してきました。ヤレヤレです。
ここ1週間は、作品作りにいそしんでおりまして、出品する作品の一部をご紹介します。
IMG_2115.jpg
グラデーションレース玉
写真ではわかりにくいですが、瑠璃~紫色のグラデーション
IMG_2125.jpg
グラデーションレース玉
表面がゆらめいて見えるんです
IMG_2122.jpg
点打ち玉
紺色と桃色のとりあわせが結構かわいいんです
IMG_2124.jpg
水中花
葉っぱも入れてみました
IMG_2120.jpg
もみじ玉
秋なので・・・。  もみじのミルフィオリに苦労しました
IMG_2128.jpg
水中花ペンダント
このタイプは初めてつくりました。今後の課題です


前に紹介した、コーギー玉とか、猫玉とか、マトリョーシカ玉も出品しています。

とんぼ玉体験も出来るそうで、26日は、私もお手伝いに行きます。
遠いですが、凄い方々勢揃いなので、一見の価値大アリです!!
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/09/05(Sat)

ニャンコ玉に挑戦!!

うちのニャンコは3匹おりまして、今日は唯一の女の子『まめ』をご紹介
すっごい人見知りで、家族以外の前には絶対姿を現さない、まぼろしの深窓の姫なのであります。

もらって来たときは、白いふかふかの毛に、シャムのようなスポット模様の入った、ブルーの瞳のコだったのに、いつのまにか焦げ茶色の毛に被われて、体重も7kgになり・・・
IMG_0190_convert_20090905223437.jpg
でもさすがは女の子!
わざとに1mほど離れた場所におなかを見せて寝転んで、「あたくしを撫で回してもよろしくてよ」と、誘い込み、近づいて撫で回すまで、誘惑の目で誘います。
女の子を飼っておられる方、経験ありますでしょうか・・・

さてさて・・・・

こないだ、『コーギー玉』を作りまして、次は『ニャンコ玉』に挑戦です!!
犬=骨。じゃあ、猫は???
悩んだあげく、やっぱ魚かなあ・・・と。

まずは魚玉を作って、と。おっっっ!いい感じ!!
と、調子に乗ってると、予想以上にでかくなり、炎から外れるので、途中でヒビが・・・
強引に溶かして作業続行(^へ^;)

魚によじ登ってるニャンコを表現したかったので、そうなると、ポーズが複雑になり、難易度が上がって、自分の首がしまる~!!!
それでもなんとかボディーが出来、三毛模様をつけたら・・・
模様つけすぎて、訳分からなくなってしまったーっ!ブチでやめときゃよかったかも~。
完成間近の、顔の表情を作ってる時に、時間がかかりすぎて玉が外れたので、タイムアップ。

出来たのがコチラでございます。
IMG_2078.jpg IMG_2073.jpg
もっとかわいい顔にしたかってんけど、未熟な為無理でした。後ろ姿はなかなか。
IMG_2082.jpg  IMG_2084.jpg
魚は正面顔が気に入っております。

ニャンコのポーズをもう少し工夫したら、もうちょっとなんとかなるかも。
putiayaさ~ん、もう少しお待ちを~
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/09/02(Wed)

コーギー玉に挑戦!

最近、ケイン・コスギの「ニャニャアース!!」が耳について離れない私・・・

ニャンコ好き・ワンコ好きにはたまらない、こんなカタログがあるんです。
IMG_2066.jpg
これは、旭化成・ヘーベルハウスの「プラスわんプラスにゃん」というカタログで、いかにわんちゃんねこちゃんと快適に暮らすかを追求したおうちが紹介されてます。
これを見ながら、うちのニャンコさんたちと暮らすプラスにゃん住宅を日々妄想しております。
回し者ではありませんが、旭化成のHPから無料で送ってもらえるので、超オススメです~。


さてさて・・・

putiayaさんとkyontaさんから、それぞれ、ニャンコさんのとんぼ玉、ウェルシュ・コーギーのとんぼ玉の作り方の話があったので、挑戦してみました!!

ニャンコさんは、普段見慣れてるだけに、頑張ったら作れそうな気がしたので、難題のコーギー玉に取りかかることにしました。

まずは資料集めとデザインから・・・
足短っ!!しっぽも短っ!耳おっきくて茶色と白の毛並みがゴージャス!
体つきがめっちゃかわいい♡

上記の特徴を出せるようなデザインを考え、いざ制作!!!!

ん?はっっ!!ガラス棒に毛並みの薄茶色がないーっ!!
そこはこだわりたい所なので、ガラス棒3色を混色し、作ってみました。なかなか*^^*

まずは骨に見立てたとんぼ玉を作って、ここにしがみつかせる格好で。
・・・・・・・・・
悪戦苦闘の末、出来たのがコチラ
IMG_2053.jpg IMG_2054.jpg
正面から。極太骨にしがみついております
IMG_2056.jpg IMG_2057.jpg
えりまきとしっぽと肉球にはこだわりました
IMG_2058.jpg


作っててすっごく楽しかった~
新境地開拓です!
kyontaさん!なんとか作り方を伝授出来そうです!

次はニャンコ玉だーっ!!
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/08/31(Mon)

流工房 とんぼ玉合宿 in 高野山

8/29~30、佐竹ガラス流工房の「とんぼ玉合宿」に参加してきました。
合宿場所は、和歌山県は高野山。お寺に寝泊まりするのであります。
「寺」「炎」とくれば、『心頭滅却すれば、火もまた涼し』ってな意味があるのかないのか、とにかく気合いが入ります。

午前中は『増井敏雅』さん、午後は『内田俊樹』さんのデモと、とんぼ玉界ツートップの方を間近で見れるなんて、しあわせ~

まずは午前の増井敏雅氏。関西人らしく、駄洒落を交えながらのデモ。
最近構想中というとんぼ玉を披露して下さいました。
手の動きとか、道具の使い方とか、ガラスの扱い方とか、全てに無駄がなく、ゆっくりした動きなのに、余計なことがないから結果、早くて綺麗な玉が作れるのですね。
IMG_1982.jpg  IMG_1997.jpg IMG_1999.jpg
増井敏雅氏は、ガラスに負担をかけないようゆっくりと作られます。2点をデモンストレーション

午後は内田俊樹氏。関東からはるばる高野山へのお越し、お疲れでしょうに、感じさせることなくデモ開始。
もうすぐ個展があるということで、1個目はその作品を作って下さいました。
内田俊樹氏の玉は、創意工夫の賜物のマテリアルの凄さに驚かされました。
化石のような風合いは、ガラスの粉やらなんやらを、電気炉で焼いて作るそう。
(なんやらが知りたかったーっ!)
プラスパーツ使いで、すごい玉が目の前でどんどん出来上がって行きます。
IMG_2010.jpg  IMG_2029.jpg IMG_2002.jpg
内田俊樹氏『魚』がテーマの作品。ガラスやパーツの使い方を勉強させていただきました。

興奮のデモが終わって、懇親会まで時間があるので、高野山をちょこっとツーリング。山々の写真をパチリ。大阪から2時間でこんなステキな景色に会えるなんて、感動です!
IMG_2033.jpg


夜は、同室になった、万華鏡作家の松田さんと夜中の2時までおしゃべりしちゃいました。

次の日、衝撃的な出来事が・・・

前々から大ファンのとんぼ玉作家の、磯野昭子さんのとんぼ玉をネックレスにしている方が!!!
生で間近に見るチャンス!!うまくいったら触れるかも!と思い、勇気を出して声を掛けると・・

「首から下げてはるの、磯野さんのとんぼ玉ですよねえ」
「ああ、これ?」
「見せてもらっていいですか?触ってもいいですか?」
   ーベタベタ触りまくってー
「生で触るの初めてなんですうう。どこで手に入れはったんですか?」

「・・・ん?・・・」
(あれ、なんかまずいこと言うたかな)
「和歌山のフリマとかで買わはったんですか?」

「・・・・・・・・?????」
(なんか本格的にあかんこと言うてしもた・・。)
 「・・・・・・・!!!!!!!あっっっっ!もしかして!!!」
「磯野さん本人ですか!!???」

「そう、だから買う必要ないねん」


やっちまたあああ・・・ああ、穴があったら入りたい~
とってもお会いしたかったけど、こんな失礼な出会い方はイヤ~

しかし、磯野昭子さんはとっても気さくな方で、この後、手持ちの作品を惜しげもなく見せてくださいました。感激~(ToT)
IMG_2040.jpg  IMG_2048.jpg
ヤリイカさん(左)とトカゲちゃん(右)ただただ感動です!
あとで聞いたら、彼女を磯野昭子さんと知らなかったのは、私くらいなものでした。

この夏は、いろんな方に出会って、得るものの大きかった、思い出に残る夏でした。
明日からは9月。この思いをバネに、ひたすら前進あるのみ!!
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2009/08/06(Thu)

地味~な作業/クアアイナバーガー

陶芸やとんぼ玉って、地味~な作業がほとんど。
陶芸だと、電動ろくろでニョロ~ッと挽いてる姿は、2割くらい。
あとの8割は、下準備だったり、削っていたり、土作りや窯関係・・・。

昨日も1日工房で地味~で地道な作業。

とっても大事なんだけど。実はこんな作業大好きなんだけど。

IMG_0297_convert_20090806092602.jpg
まずは、ガラス棒を粉々にして、3種類のふるいにかけ、4種類の粒子に分ける。
 これを色ごとに分類。とんぼ玉に使います。青系だけでくじけました(~_~;)


IMG_0300_convert_20090806092633.jpg
次は先日作った磁器マグの取っ手付け作業。
 土ものと違い、カチカチに乾いてるので、合わせ目をピッタリ合わせる作業が大変!
すりあわせてちょっと削って、またすりあわせて・・・。
時間はかかるけど、この方法なら後からひび割れることがほとんどないです。


あと2ケを残してタイムアップ!!
晩ご飯は、なんばパークスへLet' Go!!

ハワイのオアフ島へ旅行に行った時のこと。
現地のフリーペーパーで、『クアアイナ』というハンバーガーショップをベタ褒め!
場所は、ノースショアのハレイワという、宿泊してるワイキキとは反対側。と、遠い・・・
でもまあ、淡路島みたいなもんやから、レンタカーで行けるやろ!!

さすがにそこまで行くと、日本人はちらほら・・・
ん~、いい感じ。
目指すは「クアアイナ」
Scan 1  Scan.jpeg
やっぱり本場は違う!!!味といい、ボリュウムといい、アバウトさといい・・・
肉汁が半端じゃない!野菜も思いっきり入ってて、タマネギで肉見えてへん!
う、うますぎる~(^Q^)b

2度と来れないかもやから、ゆっくりじっくり味わって、ふとメニューを見ると、支店のところに
「Nanba Parks,Osaka」の文字が・・・・職場の近くやん・・・・

てなわけで、それ以来、なんばパークスのクアアイナの常連さんであります。
IMG_1782.jpg  IMG_1786.jpg
店内はちょっとしたアメリカンな気分が味わえます。
 写真じゃ分かりにくいけど、かなりデカイ!!! 味はハワイとほぼ同じでかなり美味しい!!

難波に行かれた際は、一度ご賞味くださいませ。
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
