• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/10(Mon)

欠けた脳の謎/陶友会

一つ前のブログに、脳みそ欠けてることをチラッと書いたのですが、???なので、詳細を。

ちょっと前になかなか頭痛が治らず、薬も効かずに4~5日経過したので、さすがに不安になり病院へ。

「大至急CTを!」
えっ!そんな大事なん!?

結果が出て、診察室へ呼ばれ、先生にいきなり
「右の後ろが痛いんやろ」

ええっ!!CTに何か映ったんかーっ!!

で、見せられたCTが・・・

snap_flamestudiosola_20098192430.jpg
作画してみましたが、ほぼこのままです(^÷^)

えええっっっ!!なんか右が・・・

「自分赤ちゃん時、右ばっかり向いて寝とったんちゃうか~?
頭蓋骨固まるまでに歪んでもうとる。ほら、見てみ、右後ろが欠けとるやろ。
おまけに圧迫されとるからそこが脳のシワシワないんや。つるっつるや!!」

ほえ~、ほ、ほんまや~

このあたりで先生も看護士さんも笑いをこらえてるし・・・いっそ笑ってくれ・・・

先生いわく、これが原因で、様々な障害が起こってるそう。
偏頭痛もその一つ。フランクすぎる先生の説明を受け、納得。

さてさて、

この土日は色んなことがありました。

土曜日は、介護労働安定センターの同窓会。かつて同志であった方々から、介護の現場での話を聞いたり、尊敬する先生にお会い出来たりと、たくさんの元気、勇気をいただきました。

日曜日、陶芸サークル『陶友会』の技術指導に行ってきました。
電気窯を新しくしたので、本焼きの焼き上がりがお見事!!
腕もメキメキ上達されていますので、素晴らしい!の一言!

IMG_0316_convert_20090810095820.jpg   IMG_0317_convert_20090810095802.jpg
<左>活動風景。皆さんホントに熱心で、教えられることもたくさん。
<右>会長さん渾身のコーヒーカップ。とてもいい形に仕上がりました。

こんな若輩者を「先生」などと呼んでいただいて、毎回恐縮です。


Home | Category : 陶芸サークル |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/07/27(Mon)

陶芸ダイエットと陶芸サークル

昨日ふと思ったこと。
陶芸をした日はハードな運動をした日並みに疲れるので、もしや知らず知らずダイエットになってるんじゃないのだろうかと・・・・・

そういえば・・・肥満体の陶芸家に会ったことないし、土こねるには腕の筋力と腹筋、ろくろ回すには、背筋と内股をよく使う。

私の体型はさておき・・・・・
(中学から縦も横もあまり変わりなく幼児体型なので・・・)

さてさて、昨日は東大阪市の陶芸サークル『陶粋会』の活動日。
みなさんとても熱心で、こちらも技術指導に熱が入ります。
IMG_0288_convert_20090727163556.jpg
活動風景です

今回のテーマは「土瓶」
本体やら口やら蓋やら・・・・パーツが多いので難易度も高いのですが、出来た時の達成感はかなりのものです!
IMG_0289_convert_20090727163617.jpg    IMG_0290_convert_20090727163636.jpg

貞子さんはこの1年でとても上達されました。ひとつひとつの行程を大事に大切に進んでいきます。これとても大事!(左)

光雄さんは作品が売れるほどいいものを作られます。秋に土瓶蒸しをするべく、土瓶の上にのっけるおちょこを作っておられます。(右)

おっっ!貞子さん、土瓶完成!!
IMG_0291_convert_20090727163654.jpg

初めてでこの出来!すごくいい笑顔(#^-^#)この写真大好きです。

皆さん出来た時、とてもいいお顔されるんですよね。
そんな瞬間、陶芸やっててよかった~って思えます。
上手く言えないですけど・・・。

陶粋会の皆さんがこのブログを無事見ることが出来てれば嬉しいです。


 
Home | Category : 陶芸サークル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
