• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/27(Thu)

長野県、元気をもらう旅2

先週から、いよいよ高校が始まり、準備や授業にバッタバタ(-_-;)
ブログの手も止まってしまいましたが、皆様に近況報告をお届けするため、再会いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます~ m(_ _)m

さてさて・・・

前回、長野へ旅行に行っていたお話をいたしましたが、その続きです~

『山のみのりや』を後にして、目指すは諏訪・車山高原。
飯田市からさらに北に向かいます。


お昼に立ち寄ったのが、「風林火山」の舞台となった『高遠』の、知る人ぞ知る!高遠そば。
よく焼いたみそを、つゆにとかして食べるのが特徴だそうな。
IMG_1909.jpg
さすがは長野県!そば自体もかなりおいしい。焼きみそ最高☆☆☆

夕方には、車山高原の「シェットランド」という、和牛サーロインステーキと国産の厳選こだわりワイン飲み食べ放題のプチホテルに宿泊。今回で2度目ですが、かなりいけてます。もちろん来年も泊まりに行きます。よろしくです~。

そして翌日、この旅行最大の目的『とんぼ玉の巨匠・八木重導のデモ』を見に、諏訪湖へ向かいいざ出発!!
通り道の「霧ヶ峰」で写真をパチリ。こんな空の色、空気の汚い大阪ではお目にかかれません。
IMG_1928_convert_20090827010855.jpg 
ほんっとに空が澄んだ蒼。ただただ感動です。

そしていよいよ、諏訪湖のほとりの『SUWAガラスの里』へ・・・
いました八木さん!!!毎年この時期、実演をされているそうです。
IMG_1258_convert_20090827013319.jpg
とっても気さくな方で、作り方も惜しげもなく教えていただけます

IMG_1934.jpg IMG_1931.jpg IMG_1932.jpg IMG_1945.jpg IMG_1953.jpg
とても美しいレース玉の数々。見てたらとても簡単そうに巻かれるのですが・・・


出来るものなら、1日中見ていたい!ずっと八木さんのお話を聞いていたい!
また来年も絶対行きます!!!




Home | Category : 旅行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/08/20(Thu)

長野県、元気をもらう旅1

無事、長野県から帰還致しました!!
すごく有意義な旅で、今、自分の中で、受けた影響を発酵させてる最中でございます~

大阪→長野県は、予想していたより渋滞は少なく、途中パンクという災難に見舞われながらも、午前中には『手仕事工房 山のみのりや』に到着。
ご夫婦で木工職人なのですが、奥様の方が、高校の時の同級生であります。

標高1000mの山間にご自宅があります 日本のチロルですな~


その日の午後、工房を見学。ご主人がそば打ちをされていました。

IMG_1822.jpg   IMG_1830.jpg
   お見事っっ!カメラ追いつかず・・     工房の玄関がギャラリーに。友人と娘ちゃん


IMG_1828.jpg   IMG_1831.jpg
    木のおもちゃがいっぱいです      『カタコト』カエルバージョン。これ大好き~

本来、オーダー木工家具が本職ですが、工房の店頭にはアクセサリーや額縁、おもちゃがズラリ。
すべて無公害オイルで仕上げてあるので、安全安心とのこと。
お近くに行かれた際は是非是非!お立ち寄りください!!

むか~し、(いわゆる「青い春」ですな)熱く将来を語り合って、そして彼女の努力で、現実となって、下栗の里で根付いている。彼女のおおらかな(強烈な!?)キャラクターが、そうは見せないけど、苦労は相当なものだったはず。

とても嬉しく、反面自分に対する焦りがモヤモヤと・・・。

そんな気持ちも、いい影響だとプラスに変える


その日は1泊させていただき、次の日は諏訪&車山高原。
目的はもちろん、とんぼ玉界の巨匠「八木重導」のデモ!!

その模様はまた次回紹介させていただきます~

Home | Category : 旅行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
