• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/07/31(Fri)

陶芸部活動日

今日(もう昨日ですが)は、定例の陶芸部活動日。
今回は今まで作った作品に絵付けをする、というテーマもあったので、昨日素焼きをしておりましたが・・・

火入れ1時間後
『ぼふっっっ!!!』
                    ・・・・えっっ!? 窯の中から爆発音が!!! 移窯してからまだ窯の神様にお参りしてないせいなのか!

神様ごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃ
結局は、2個ほど割れてただけでした。

 炎工房solaに1時集合。

IMG_0845_convert_20090731011946.jpg
話し合いの結果、今日は思い思いのマグカップを作ることに。

IMG_0846_convert_20090731012017.jpg IMG_0847_convert_20090731012046.jpg IMG_0848_convert_20090731012113.jpg IMG_0849_convert_20090731012136.jpg
黙々と作業中。あまりに静かなため、クラシック流してました。


絵付けも同時進行です。んんん~、ハードです。

IMG_0853_convert_20090731012431.jpg
kyontaさんいい感じ~
途中、putiayaさんの激ウマ手作りチーズケーキのおやつもありながら、完成した時には8時でした。

IMG_0857_convert_20090731012716.jpg IMG_0858_convert_20090731012749.jpg
 
ステキなマグカップ&ステキな絵付け。焼き上がりが楽しみ~。
本焼きまでには窯の神様と炎の神様にお参りせねば!!!
 突然のお仕事で、今回欠席のshinshinさん、あなたがいないとさみしいっす!
次回参加お待ちしております。
 皆様お疲れさまでした。

Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: 陶芸部活動日

    そらしのさん^^昨日もすっかり丸1日になってしまい^^;どうもありがとうございました♪
    そして下絵付け&トンボ玉のアベンチュリンの技法まで たくさん教えてくださりホントありがとうございます♪いっきに皆知識が吸収です!
    陶芸って^^こんなに楽しかったけって学生時代には感じられなかったことのように思います。次回もよろしくお願いします(^^♪

  • Re: 陶芸部活動日

    ほんと陶芸してると時間経つのがとっても早いですねv-247 ありがとうございましたv-238 釉薬の『かぽっv-237』難しいっすv-356
    次回は、とんぼ玉のバラ入れ、挑戦させて下さいねv-254

  • kyontaさんへ

    いつも遠いところお越しいただいて、恐縮です~
    kyontaさんの自分と向き合う作陶っぷりは、とても刺激を受けます。
    そう!!私も学生の時より今の方が断然楽しい!!
    なぜなんでしょうね。次回陶芸部で話し合いましょう(^^
    あのお茶碗焼きあがったら、ぜったいステキですv-353

  • putiayaさんへ

    いつも遠い所、お越しいただいてありがとう
    『かぽっ』初めてで中まで釉薬かかってるなんて、それってスゴイv-353ことです!!
    ホントに時間足りないよね~
    とんぼ玉までたどり着かずでしたね。次回は時間つくっていっぱい玉巻いてくださいな。
    水玉お茶碗ぜったいかわいいv-344
    またパン一緒に食べようね~

  • Re: 陶芸部活動日

    きれいに取手付けて頂いて、ありがとうございます。
    絵付けと釉薬楽しみです。
    早くマグカップで紅茶飲みたいv-238

  • doiちゃんへ

    取っ手はきれいについて、割れること無く無事乾燥しましたv-218
    デザイン畑出身のdoiちゃんが、どんな絵付けするのか楽しみです。
    工房で紅茶っぱ持ち込んで待ってますe-251

Home Home | Top Top
