• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/02(Sun)

磁器制作!!

先日、北海道に住んでる姉夫婦から、メロンが送られた来ました。
毎年この時期と、カニの季節は姉が北海道に嫁いでよかった~と思います。

IMG_1766_convert_20090802011841.jpg
お姉ちゃん、ありがとう!!

さてさて・・・ 昨日は工房で、磁器の制作♪
 磁器って陶器の倍の行程があるし、磁器土の取り扱いは難しいし、還元焼成せなあかんし・・・
 なにかと敬遠されがちですが・・・
自分の先生はお二人とも磁器の方で、楽しさ・素晴らしさを教えていただきました。
土ものには土ものの良さがあり、磁器には磁器の良さがあり・・・
 何より、ろくろを挽く時の、磁器土の感触がたまりませんっ!!
IMG_1767.jpg
途中経過。マグカップ製作

IMG_1770.jpg
乾くとさらに白くなってきれいです

今日はこのコ達を削って、取っ手を作ります。
下に敷くお皿も作らなくちゃ!
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • メロ~ン

    今回のメロン、美味しくてよかったぁv-218
    中身は開けてみないとわからないから難しいところv-271

    後ろに写っているジュースが気になるんだけどv-12
    ではまたv-222

  • みゆきち姉ちゃんへ

    メロン美味かったッス!
    後ろのジュースは、取り出した種のところを絞り出して、その果汁をソーダで割ったもの。汁もムダにしません!
    ホントはシャンパンで割るとめちゃうまなんだって~。

  • はじめまして

    みゆきちさんに仲良くしていただいて、色々お世話になっているミチヲです。
    今日みゆきちさんともう一人のお友達と優雅に!お食事へ行ってきました。
    みゆきちさん、可愛いとんぼ玉のペンダントをしていました(^.^)

    作品も拝見させていただきましたが、
    いったい何をどうしたらあんな綺麗なとんぼ玉ができるのか不思議ですわ!

  • ミチヲさんへ

    はじめまして!コメントありがとうございますe-251
    そして姉がいつもお世話になってます~。
    とんぼ玉見ていただいてありがとうございます。
    まだまだ未熟なので、お恥ずかしいかぎりでございます(*^_^*)

    ガラスという素材自体がすでに綺麗だからとんぼ玉も綺麗なのだと思います。
    これからも姉をよろしくお願い致します。

Home Home | Top Top
