• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/03(Mon)

磁器制作の続き~!ー取っ手づくりー

まずは、猫王子そらぽんの幼少の寝姿をお楽しみくださいまし~

ごはん食べて、お腹いっぱい幸せ寝顔ですね~

さてさて・・・

こないだろくろ挽きした磁器を次の日(昨日)削りまして、今日は取っ手を作ります。

磁器は土ものと違い、かなり乾かしてから削ります。
土ものは、ろくろ挽きの指の跡や、削り跡をわざと残すくらいがよいと思いますが、磁器は、指跡も削り跡も残しません。
『永久カンナ』という磁器専用のカンナで削り、更に刷毛でカンナ跡を無くし、削り完了!
慎重になるので、じっくりゆっくり・・・

IMG_1778.jpg  IMG_1779.jpg
この削った後の状態がとってもキレイなんです


この形に合う取っ手はと・・・・
持ちやすさを優先すると、な~んか不っ細工やし・・
形を優先すると、これまた持ちにくい・・・
永遠のジレンマなのであります。

でもやっぱり、炎工房solaのうつわは、手になじむ、使っててほっこりするものであってほしい・・

結果、すっきり見えて、しっかりしている取っ手になってると思うのですが・・

IMG_1774.jpg  IMG_1775.jpg
磁器は完全に乾いてからの取り付けです
付ける時にとっても割れやすいので、たくさん作っておきます


 
今頃取っ手達は、まっすぐになりたくて(元の形に戻ろうとする特性がある)押しピンをはねかえしてるんじゃなかろうか・・・
 お願い~!曲がったままでいて~(`△':)

Home | Category : 陶芸 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: 磁器制作の続き~!ー取っ手づくりー

    そらぽんかわゆすぎですe-413
    磁器製作、難しそうですね~e-443
    でもツゥルンツゥルンでキレイに仕上がるんでしょうねe-420ていうか今の時点でキレイなんだろうな~e-420
    取っ手、全部完璧に同じ形なのがまた感動v-352

  • putiayaさんへ

    ニャンコさんはみな、子猫時代があっという間すぎ!!
    5年くらいあってもいいのにねv-344
    そうなんです~、ツゥルンツゥルンなんです~v-353
    機会あれば、磁器にも挑戦してみてください。
    ハマるよ~v-410

Home Home | Top Top
