• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/06(Thu)

地味~な作業/クアアイナバーガー

陶芸やとんぼ玉って、地味~な作業がほとんど。
陶芸だと、電動ろくろでニョロ~ッと挽いてる姿は、2割くらい。
あとの8割は、下準備だったり、削っていたり、土作りや窯関係・・・。

昨日も1日工房で地味~で地道な作業。

とっても大事なんだけど。実はこんな作業大好きなんだけど。

IMG_0297_convert_20090806092602.jpg
まずは、ガラス棒を粉々にして、3種類のふるいにかけ、4種類の粒子に分ける。
 これを色ごとに分類。とんぼ玉に使います。青系だけでくじけました(~_~;)


IMG_0300_convert_20090806092633.jpg
次は先日作った磁器マグの取っ手付け作業。
 土ものと違い、カチカチに乾いてるので、合わせ目をピッタリ合わせる作業が大変!
すりあわせてちょっと削って、またすりあわせて・・・。
時間はかかるけど、この方法なら後からひび割れることがほとんどないです。


あと2ケを残してタイムアップ!!
晩ご飯は、なんばパークスへLet' Go!!

ハワイのオアフ島へ旅行に行った時のこと。
現地のフリーペーパーで、『クアアイナ』というハンバーガーショップをベタ褒め!
場所は、ノースショアのハレイワという、宿泊してるワイキキとは反対側。と、遠い・・・
でもまあ、淡路島みたいなもんやから、レンタカーで行けるやろ!!

さすがにそこまで行くと、日本人はちらほら・・・
ん~、いい感じ。
目指すは「クアアイナ」
Scan 1  Scan.jpeg
やっぱり本場は違う!!!味といい、ボリュウムといい、アバウトさといい・・・
肉汁が半端じゃない!野菜も思いっきり入ってて、タマネギで肉見えてへん!
う、うますぎる~(^Q^)b

2度と来れないかもやから、ゆっくりじっくり味わって、ふとメニューを見ると、支店のところに
「Nanba Parks,Osaka」の文字が・・・・職場の近くやん・・・・

てなわけで、それ以来、なんばパークスのクアアイナの常連さんであります。
IMG_1782.jpg  IMG_1786.jpg
店内はちょっとしたアメリカンな気分が味わえます。
 写真じゃ分かりにくいけど、かなりデカイ!!! 味はハワイとほぼ同じでかなり美味しい!!

難波に行かれた際は、一度ご賞味くださいませ。
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: 地味~な作業/クアアイナバーガー

    わ~地味な作業だけど大変そう~e-330
    でも大変だからこそ、ステキなとんぼ玉作品ができるんですよねv-352
    パークスのクアアイナ、あるのは知ってるけどまだ入ったことはありません。
    でっかいハンバーガーおいしそう~v-363と思ってたのですが、やっぱりおいしいんですねv-45
    今度行って見ますv-354

  • Re: 地味~な作業/クアアイナバーガー

    こんばんは^^そらしのさん
    トンボ玉の地味な~材料作りも どんな風に使い分けられるのか興味津々です(^^♪
    磁器の扱いも鋳込みでなんちゃってオブジェしか作ったことないので@^^@ぜひまた教えてくださ~い(^^♪ますます工房solaが楽しみです(^^♪

  • putiayaさんへ

    そう!ひたすらに地味~な作業ですv-406
    そして今日も地味予定です。せめて昼ご飯はちどりでパン買いますv-366
    そうそう!クアアイナ是非行ってみて!
    一緒に仕事してる時、帰りに一緒に行けばよかったね。
    v-45感動モノです!

  • kyontaさんへ

    kyontaさん、こんにちは~
    磁器で鋳込み!!実は経験したことないんです~e-330
    今度ぜひ教えて下さい!!
    お店の方に水ガラスの取り寄せに伺いますのでよろしくです~e-251

Home Home | Top Top
