• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/29(Sat)

子供ちゃんデー/マトリョーシカ・とんぼ玉

こないだ、福井県のおみやげに、こんなんいただきました。
IMG_1965.jpg
オバまんじゅう   ・・・・どうみても、ノッチやん・・・

さてさて・・・

昨日は、炎工房solaの子供ちゃんデー。
友人のケイコ姐さんと、子供ちゃん3人の参加です。

「おはよー!」
「おはよーございます!よろしくお願いします!」

きっちりした挨拶に、そらしの感動!!!いい子たちだにゃ~

とんぼ玉を作るのがご希望ということで、まずは左手に鉄芯棒、右手にガラス棒を持ってもらい、動かし方の練習を・・・。

その後、いざバーナーに火をつけて、自分の順番が回ってくるまで、「素振り」ならぬ「素鉄芯棒回し」をずっと練習してくれてました。
そのかいあって、皆、大人顔負けに上手!

一巡したところで、陶芸の希望が出たので、陶芸にチェンジしました。
マグカップを作ったのですが、なんて楽しそうに作るんだーっ!
大盛り上がりで、こちらも素晴らしいものが出来上がりました(^0^)
IMG_1967.jpg  IMG_1968.jpg
左:小二のナナちゃん。おっとりしてそうで、作業が早い!かわいいマグカップになりました♡
右:小四のカズキくん。背の高いビアジョッキのようなカッコイイマグが出来ました。

IMG_1973.jpg   IMG_1971.jpg
左:小四のクルミちゃん。取っ手がこだわりの、ステキなマグが出来ました。
右:ナナ&カズキの母の、ケイコ姐さん。ぷっくりとした、とってもかわいいマグ♡さすが!

素焼きしとくから、次は絵付けに来てね~


今日はこんなとんぼ玉作ってみました。
IMG_1977.jpg
マトリョーシカ・とんぼ玉 

IMG_1978.jpg
レース玉  八木さんにはほど遠いですが・・・  スイカに見える?

明日からは、高野山にて、通ってるとんぼ玉工房の、とんぼ玉合宿です!
 とんぼ玉で合宿って・・・どんなんやろう・・・
 帰って来たら報告します~。いってきまーす!


 
Home | Category : 陶芸 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: 子供ちゃんデー/マトリョーシカ・とんぼ玉

    子供ちゃん達、みんな上手ですね~v-352
    マトリョーシカ、かわいいぃぃぃぃぃv-343
    今度、にゃんこ玉の作り方教えてくださいv-363
    とんぼ玉合宿~楽しそう~v-352

  • Re: 子供ちゃんデー/マトリョーシカ・とんぼ玉

    かわゆい~マジョリカ&透きとおる青緑吸い込まれそうですね(^^♪私にはコーギーとんぼ玉の作り方を教えてください(笑)とんぼ玉合宿 高野山とは・・・涼しくて寒くてちょうど良いのでしょうね。お寺で心静めてトンボ玉道でしょうか(^_-)-☆ 

  • putiayaさんへ

    もうすぐ例のイベントも終わりですね。お疲れさま~v-354
    マトちゃんは、putiayaさんに習って色違いをたくさん作るつもりです。
    いい子が出来たら、もらってやってくださいなv-290
    にゃんこ玉!!練習しときますe-465

  • kyontaさんへ

    もうすぐお店の某イベントもおわりですね!お疲れさまです~v-290
    コギ玉!!練習しときます!
    資料画像が欲しいです~
    コギちゃんって、『にぱっ』って笑って見える顔がだいすきv-344
    そんな感じに作れたらいいんですが。

Home Home | Top Top
