• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/10(Thu)

おいしいカレーの作り方

私の愛車は、ミラ・ジーノ。
訴えられるんちゃうかと思うほど、ミニ・クーパにデザインがそっくりです。
駐車場にミニ・クーパが停まってると、つい隣に停めたくなります。えへっ(^_^)

左がうちのジーノくん。かわいいんだ、これが


さてさて・・・

カレーって、ある日突然無性に食べたくなるもの。
そんな気分に襲われ、カレーを作ることにしました。
カレー好きが嵩じて、ちょっと美味しいんです~


****そらしのカレーの作り方****


ー下準備ー
鶏モモ肉は皮をはぎ、一口に切って、ヨーグルト、カレー粉、醤油、すりおろした玉ねぎ少々を混ぜ合わせた中に、つけ込んでおきます。 
 ※皮は後でカリッカリに焼いて、おつまみに。
IMG_2101.jpg


では、スタート・・・
玉ねぎはみじん切りにして、最初にクレイジーソルトを混ぜ(早くあめ色になるので)、少々のオイルで炒めます。
IMG_2099.jpg IMG_2103.jpg  IMG_2100.jpg
今回玉ねぎ4個。ここまで炒めると香ばしさと甘みが◉。
クレイジーソルトは、1本あれば化学調味料や固形コンソメいらずです。


みじん切りにしたしょうが、人参、りんご、あればセロリを加えてさっと炒め、圧力鍋に移します。
鶏肉をヨーグルトごと、野菜ジュース、コーヒーも鍋に移し、火にかけます。
さっとゆでて、皮を剥いたジャガイモも加えます。
材料がひたるまで水を入れます。ひたってれば入れなくてもよいです。
IMG_2105.jpg IMG_2106.jpg IMG_2107.jpg
野菜ジュースは、トマトとセロリが入っていればOK
 圧力鍋は、愛用13年目の突入の、フィスラーの鍋。一生ものです。


20分圧力をかけ、火を止めて自然冷却。
 圧力が下がって、蓋を開けれるようになれば、ケチャップ、ウスターソースを加えて、味見~
IMG_2108.jpg
この地点でも美味しい(^Q^)スープカレーならここで完成。

とろみとこくを出したいので、市販のカレールーを2ブロックほど投入し、弱火で10分煮込めば出来上がり~
IMG_2114_convert_20090910095956.jpg
ご飯は玄米です。合うんだな、これが!

分量は全て適当です!
 なので毎回味が少しずつ違うのだけど、まずかったことはないので、ポイントを押さえれば、割と何を入れても美味しいと思います。
 皆さんは、これだけは外せない、カレーの裏技をお持ちですか??
 こっそり教えてくださいな~
Home | Category : 料理 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: おいしいカレーの作り方

    これがいつも^^しんしんさんが美味し~いと絶賛されてるtheそらしのカレーの作り方なんですね! ぜひ作ってみます♪  それと圧力鍋は絶対フィスラーが良いんだぁ~と聞いていて欲しいけど@@ズやってないのよね・・・取寄せは出来るらしいけど・・・あ~圧力鍋も欲しいしバーナーも欲しいし・・・バーナーワークも出来る圧力鍋ないかしら~あるわけないわねv-8(笑)

  • Re: おいしいカレーの作り方

    そうそう、めちゃおいしいと噂のそらしのさん特製カレーv-363
    お菓子は作れるけど、お料理はまったくできない私ですが、
    いつかチャレンジしてみますe-431
    でもそらしのさんが作ったのも食べてみたいな~v-398

  • kyontaさんへ

    バーナーワークの出来る圧力鍋!!!爆笑です!!!!とんぼ玉1コ巻いてる間にカレー煮込めた、みたいな。@@ズもメッ@でくらい販売してくれたらいいと思うんですが。
    またいずれ、カレー作って行きますので、味見お願いします~v-407

  • putiayaさんへ

    putiayaさんのお菓子はいつもおいしそうv-353v-353
    ブログで7Fのおやつを作ってるのを拝見した時だけ、「あ~、7Fに戻りたい」と思ってしまいます。
    カレーは、またいずれ、持って行きますので、味見お願いしま~すv-407

Home Home | Top Top
