• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/17(Thu)

陶芸部 活動日

昨日9月16日は、久々の某職場の陶芸部活動日です。
(私の元働いていた職場です)

今回のメンバーは、putiayaさん、tacoちゃん、しんしんさんの3名。
どの会社もそうですが、人員削減、人手不足の中、お休みを合わせて来て下さるのには、毎回頭が下がります。


さてさて・・・

まずはputiayaさん到着。
putiayaさんは、とってもステキなブログも書いておられ、手作り大好き、革製品を中心に素晴らしい作品をブログの中で発表されています。
今回、フェルトで作った『そらぽん』を持って来てくださいました。
IMG_2144.jpg  IMG_0038_convert_20090917062751.jpg
左がフェルトのそらぽん、右がうちの猫王子そら。めっちゃ似てる~

putiayaさんがとんぼ玉を作ってる間に、しんしんさんと、tacoちゃんが到着。
みんなでパンを食べながら、会社の話に花を咲かせ、まったりとした時間がすぎてゆく・・・

    おっと、陶芸部の活動だった・・・・

元同僚だけに、ゆる~くなってしまします。

今回は、耐熱土鍋土を使って、土鍋を作ることに決定!!

まずは、基本の土練りから。
土練りには、荒練りと菊練りがあります。
 荒練り▶土を均一化する。
 菊練り▶土の空気を抜く。
菊練り3年と言いまして、なかなか簡単に出来るものではありませんが、さて・・・
IMG_2136.jpg
なんとなく雰囲気は掴んでいただけたでしょうか。なかなか皆さん筋がよいです

土練りも終わり、土鍋制作へ・・・
やっぱりものづくりの職場だけあって、皆さん器用です。
何回目かの陶芸ということもあり、土鍋の構造を簡単に説明した後は、各自黙々と制作に入っていかれました。

途中、tacoちゃんがミルクパン(ちぃっちゃい片手鍋)に心変わり。
本人必死に持ち手を作ってるのに、周りは笑いの渦が・・・なぜって・・・
IMG_2137.jpg
私には、きりたんぽ職人にしか見えない~(^o^) 必死なだけに・・・

持ち手は個性が出る所。それぞれに楽しい持ち手を作って、合体!!
IMG_2140.jpg
putiayaさんの作品
持ち手がにゃんこになってる~。なかなかの上達っぷりです。


IMG_2141.jpg
しんしんさんの作品
前回の素焼きで作品が破壊したので、今回慎重派です。


IMG_2142.jpg
tacoちゃんの作品
きりたんぽなんて言ってごめんなさい(-_-;) ステキなミルクパンです。


次回はふたと、土鍋に合う小皿やれんげ、蒸し鍋用プレートです。
(あ、tacoちゃんは、ホットミルクを入れるマグカップとか小皿とか)

今回参加出来なかった、kyontaさ~ん、次回楽しみにお待ちしてます~。
Fujiく~ん、やぶちゃ~ん、お時間合ったらまたおいでくださいまし~。
かずよさ~ん、今日お会い出来ますね~。

皆さん、お忙しいところ、お疲れさまでした。
土をさわってると、ストレスやら悪い気を吸い取ってくれる気がします。

この工房に来ていただくことで、皆さんの疲れがちょっとでも癒えますように・・・・



スポンサーサイト
Home | Category : 陶芸 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: 陶芸部 活動日

    昨日はありがとうございましたv-343
    そらぽん、喜んでもらえて良かったですe-266
    毎回、楽しくおしゃべりしながらの陶芸、めちゃ癒されますv-352
    すでに次回が待ちどおしいですぅv-345
    きりたんぽ職人のtacoちゃんの写真、めちゃかわいいv-238

  • Re: 陶芸部 活動日

    そらしのさん^^こんにちは♪
    おおおお~みんな 菊練かたちになってるではないですか~ああああ菊練り出来ない歴@@年のあたし^^;そらしのさん1から教えてくださいね(^^ゞ
    耐熱のもの作ったことないので~今からどんなのにするか楽しみに考えます(^_-)-☆
    tacoはん ミルクパン 案外完成したら使いやすい~かもかも(^^♪

  • putiayaさんへ

    私もおしゃべりしながら癒されてます~v-290
    今日、みゆきちさんとパソコンでビデオチャットした際、『そらぽん』を見せたら、超感動してましたv-353v-353
    しかも、みゆきちさんちのニャンコが、そらぽんにめっちゃ反応してました。
    tacoちゃんの表情、私も大好きですv-344

  • kyontaさんへ

    kyontaさん、こんにちわ~
    今回お会い出来なくて、寂しかったです~v-406
    レイ変だもんねe-263しかたないよねe-263e-263

    菊練りが、なんとなく形になりかけたのには私もビックリ!!
    次回、みんなで練り練りしましょv-474

    やっぱりkyontaさんが作るのは、コギ鍋なんでしょうかv-286
    今から楽しみですv-344

  • putiayaさんへ

    [絵文字:妹がお世話になっておりますv-290
    そらぽん、先日見せてもらいました。
    かわいすぎますv-424
    そらぽんにそっくりで肉球までリアルでした。
    これからもよろしくお願いしますv-411

  • きりたんぽ職人

    きりたんぽ持って嬉しそうなわたし…恥ずかしい!

    次回の提案まで!ありがとうございます!
    小皿とれんげ作りたいです。
    ほんとに土を触るのは癒されます。おしゃべりも、あの場所にも。仕事の時とは全然違う気持ちになります。

  • きりたんぽ職人tacoちゃんへ

    きりたんぽ職人のあの写真、大好評です!!
    同じものを作りたいという問い合わせもチラホラ。

    次回も何かやらかしてくれると確信しています!
    また仕事でストレス溜まったら、吐き出しに来て下さい。楽しみにしてます~v-290

Home Home | Top Top
