• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/25(Fri)

陶器の神様 Welcome!!

シルバーウィーク、どのようにお過ごしでしたか?

私はやっとこさ、念願の『窯の神様』のお札を手に入れました!!

最初は、宝塚の『清荒神』まで行くつもりでしたが、ふと、本町を通りがかりに『陶器神社』の看板が・・・。
「ここでも大丈夫かも!!!!」

話を聞きに、受付へ・・・

「窯の神様のお札は、こちらでよいのでしょうか?」

「はい、ろくろするとか、陶器焼くとか、そういう人、全国からきてはるよ」

「あっっ、それです!それ!!」

「そう、陶芸する人の・・・えっ、あなたがなさるの??」

(そう見えへんやろけど、そーやねん!)「はい、窯に火を無事に入れる為にお札を探してるんです」

てな会話の後、とても親切丁寧に、色々教えていただいて、ありがたいお札を手に入れました。
IMG_2231.jpg

その後、色々祀り方を調べたら、方角とか暦とか、お供えするものとか神棚とか・・・・
決まり事が色々あるようです。
今までも経験はあるのですが、全く知らんかったーっ!
・・・ようは心です・・・。
なので今は、神様自宅待機中。

さすがに自分では神棚は作れそうにないので、注文しまして、そろったら、大吉か友引の日に、神様に降臨していただこうかと思っています。
Home | Category : 陶芸 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • かみさま

    神棚買ったのねv-425
    一番最初は神主さんに来てもらって魂入れてもらったほうがいいと思う。
    うちの神棚も最初祝詞をあげてもらって魂入れたよv-24
    こういうことは一度神社にきいてみたほうがいいよ。

  • みゆきち姉ちゃんへ

    アドバイスをありがとう。
    工房のあるところの氏神様にもご挨拶に伺おうと思っていたので、一度相談してみます。
    みゆきちさんちにも神棚あるのね。さすが!!

Home Home | Top Top
