• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/11/16(Mon)

佐竹ガラスの流工房

第2・4土曜日は、とんぼ玉の工房にせっせと通い、まだまだ勉強中の身でございます。
よく、どんな雰囲気か聞かれるのですが、あの独特の雰囲気は中々伝わらないので、今日はご紹介致します~

大阪は和泉市にある、佐竹ガラス㈱という、ガラス棒を作っているところがありまして、その敷地内の『流工房』というところでお世話になっています。
IMG_2328.jpg
佐竹ガラスを写してみました。奥の煙突のところが工場。
歴史の伺えるとても素敵な外観です。

IMG_2329.jpg  IMG_2350.jpg
奥にプレハブの建物があり、そこがお世話になっている流工房。
職人さん御用達の、灯油バーナーで作業をします。


IMG_2346.jpg   IMG_2342.jpg
(毎回ではないですが)先生のデモンストレーションがあります。
今回は玉の両端に、流れ模様が出来るという技術です。
無駄のない作業は、美しくさえあります。


その後、先生の作られた玉を参考に、マネマネ&応用して、自分の玉にしていきます。

デモがだいたい40分くらいなので、そこから作り始めて2~3個作ったらタイムアウト。
集中しているせいか、あっっっっという間です。

作ってみたのがコチラ
   IMG_2355.jpg

まだまだ改良の余地がありそうです。


雰囲気は伝わりましたでしょうか。
1教室10人なのですが、10人で灯油バーナーで作業する所は圧巻!!
ほな、その写真は?てなことですが、私も必死に作業してたので、写せなかった~(^_^;)
中途半端な未熟者レポートでした!
Home | Category : とんぼ玉 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 意外!

    佐竹ガラスさんの外観が意外ですv-364
    もっといかにも~って感じの工場を想像してたので・・・v-356
    そらしのさんのとんぼ玉はいつ見てもステキですぅv-344
    色合いもキレイだし、さすがっっv-353って見とれますe-349

  • おお~

    そらしのさん^^お久しぶりです。
    行きたい行きたいと思いながら^^まだ聖地 佐竹ガラスさんに行ってないのでした。教室も灯油バーナーなんですね!見学行きたいなぁ 行こう行こう♪ 
    報告・・・16日から残念(><)クラフト担当から外れました。。。
    でも同じ7Fだし^^花材はまだやるし和紙とか紙とかフレームとかも好きだし未経験だから楽しみです。
    これでかえって陶芸・トンボ玉は^^ 仕事抜きで心の癒しになるわ~♪と思ってます♪ ほんと・・・そらしのさんが工房作ってくれはったから・・・憩いの居場所 ありがとうございますデス(*^。^*)

  • 懐かしいですな

    サーフ柱に偶然発見したHP.心温まる記事がいっぱいですね。当方のトンボ玉のHPも5月で終わります。代わってブログを開設しましたので機会がありましたらご覧下さい。

  • Deca様へ

    おお~v-353Deca先生からのコメントが~v-353感動v-353
    お久しぶりです!!ご訪問&コメントありがとうございます!!!
    Deca先生のHPは、スランプに陥りそうになったら拝見させていただいております。
    ステキです~ブログも早速拝見させていただきます!

  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Home Home | Top Top
