• プロフィール

    そらしの

    Author:そらしの
    つくることだいすきSHINOの、いろんなもののつくりかたや、工房・教室の様子、出来事などを、気まぐれに綴ってみたいと思います。
    時々ニャンコさんたちも登場します。

  • 今日の日付入りカレンダー


    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • くろックCute AC01

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • 最新トラックバック

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/07/24(Fri)

陶芸三昧!

うちのアイドルあおくんの、最近お気に入りの場所は・・・・・
IMG_0268_convert_20090725000723.jpg
                                 
食器乾燥かごの上でした。
あおくんにメロメロの母は、「あおがおるから洗いもん出来へんわ~」
・・・いやいや、どかしたらええがな。

さてさて、今日は朝から工房ごもりの制作デー
カレー皿を作る気満々!
・・・と、ちょっと大きいものを作るには、『亀板』が必要。
普通ろくろをひく時は、でっかい土をまずろくろの上にのせて、その塊から少しずつ小分けに作っていくのですが、今回のような中皿以上は、『亀板』をろくろのうえに固定して、その上に1個分の土を置き、出来上がったら亀板ごと外して、また次の亀板のせて・・・・

さて、亀板を作らなければ・・・(モチロン亀の甲羅の形だから亀板です)

IMG_0747_convert_20090725000934.jpg   IMG_0748_convert_20090725001012.jpg
コンパネ切って~         切り終わったら・・・ 
IMG_0805_convert_20090725001120.jpg   IMG_0806_convert_20090725001202.jpg  IMG_0809_convert_20090725001318.jpg
ゴム脚付けて~          裏技っ!ベンリー雨戸棚で・・・ ろくろに楽チン取り付け!

ろくろに亀板取り付けるのって、水平取れなかったり動いたり・・・。
この方法で一挙解決!

出来た亀板で早速カレー皿を・・・

IMG_0820_convert_20090725001536.jpg
具をいっぱいトッピング出来るよう、深めがよろしいかと・・・
奥のは、カレールーの壷。削りは明日がんばろっと♪
Home | Category : クラフト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 食べたい!

    超おいしいってうわさのそらしのさん特製カレー食べてみたい~!!!
    この大きなお皿で食べるといっそうおいしそうですねe-413
    それにしても、DIYすごすぎですv-352

  • あおかわゆい(^^)

    あおくんのゆるゆるなところ癒されるわe-460
    ブログ更新楽しみにしてるね

  • Re: 食べたい!

    カレー皿が焼き上がったら、陶芸部でカレーパーティー!?
    お口に合えば良いのですが・・・
    DIYやってる時は、オッサンが宿ってるのです。見せれませんv-356

  • Re: あおかわゆい(^^)

    生あおっちはたまらんかわいいで~v-344
    アメショーって、みんなあんなに食いしん坊なんでしょうか・・・

Home Home | Top Top
